ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2013年02月12日

2/9はフグの日?

会社から嫁へのメール。

「明日は2/9だからフグの日なんだって。
いやー、船長から突然連絡が来て、仕方なく行く事になったから~」

嫁に嘘ついて、帰宅後に釣りに準備。
事前に準備したらバレルっしょ。

金欠気味でしたが、昨年の釣りフェスでもらった地域振興券が
3,000円分あるので迷いなし。

カットウフグは準備が楽なのでスグに準備完了。

船宿の女将さんとの電話では、5時までに来て!
と言われたが、港で寝るつもりで21時過ぎに大原(外房)に出発。

現着後に仮眠。
騒がしくなったので起きたが、乗船する船には明かりがついていない。

ひとまず、着替えて待つこと10分。
船長、遅刻気味に到着。「さみ~」って。

まだ出船時間には早い様だが、燃費対策でスローで出港。

ポイントは大原の真沖(若干、大東より)で、青柳を5粒ほどを
大きく付けて投入。

着底後に空合わせをすると、ゴツっとフグが針掛かり。

サイズも年末に比べ、デカくなっている。

このポイントは暗い間が勝負なので、手返し良く釣って行く。

明るくなると拾い釣りになるが、ポツリポツリと貯めていき

中だるみも有り、沖上がりの時間までにフグを25匹、ウマヅラを6匹。

もう少し、数が欲しかったが、フグが大きいので十分満足。

<当日のタックル>
 ロッド:玄人敏感ふぐ130
 リール:コンクエスト300F(PE1.0号)
 リーダ:フロロ4号 1m
 カットウ:自作25号~30号(白、赤、蛍光、青柳色)

夜はフグ鍋、フグ刺し、ウマヅラの薄造りに肝醤油で美味しく頂きました。

2/9はフグの日?2/9はフグの日?



ウマヅラは11月~3月までは肝醤油が美味しく、暖かくなると
匂いが出てきますので注意です。

写真は帰宅後に仮眠し、起こされた時には食べられていて、
残り物で一杯になってしまいました。(T_T)

次は3月頭にもう一回、ショウサイフグですかね。






同じカテゴリー(釣行記録)の記事画像
2017/06/25_房総の洲ノ崎沖のスルメイカ釣行
2016/10/14_剣崎沖のワラサ釣行
2016/08/05_外房大原沖の抱卵イサキ釣り
2016/07/03_茨城大洗沖のフグ白子リベンジ釣行
2016/06/19_茨城大洗沖のフグ釣行(白子シーズン到来!)
2016/03/20_茨城鹿島沖のヤリイカ釣行
同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 2017/06/25_房総の洲ノ崎沖のスルメイカ釣行 (2017-06-25 13:00)
 2016/10/14_剣崎沖のワラサ釣行 (2016-10-15 17:17)
 2016/08/05_外房大原沖の抱卵イサキ釣り (2016-08-05 13:05)
 2016/07/03_茨城大洗沖のフグ白子リベンジ釣行 (2016-07-03 23:15)
 2016/06/19_茨城大洗沖のフグ釣行(白子シーズン到来!) (2016-06-19 01:23)
 2016/03/20_茨城鹿島沖のヤリイカ釣行 (2016-03-28 13:02)

この記事へのコメント
いいなぁ~、釣りに行けて。

最近は釣りに行ってないので、この寒さにも慣れず行く気にもならない状態でっす(T_T)

4月に恒例の釧路釣行も年末までは行く気満々だったのが、最近は風船がしぼんできていますわ。

ヒラメ仕掛け、参考になるかもしれないのでブログ内のオーナーへメッセージで住所教えて。
下手だけど(T_T)
Posted by megabass at 2013年02月15日 17:25
megabass さん>

陸っぱりの仲間はオイラが同行しないから去年は1回だけだって!

オイラもムチ打って引きこもらないように頑張っていますよ。船だけど。

冬の陸っぱりは気持が・・・

仕掛け、勉強させてもらいます。(*^^)v
Posted by 釣り迷人 at 2013年02月15日 17:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/9はフグの日?
    コメント(2)