ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2016年03月28日

2016/03/20_茨城鹿島沖のヤリイカ釣行

<船宿情報>
 場所:茨城県鹿嶋港
 船宿:幸栄丸
 釣座:乗船口の看板で場所を確保(番号磁石をとる)
 集合:4:30
 出船:5:00過ぎ
 オモリ:100号(標準) or 120号 (船上で購入すると1000円)
 料金:12,000円
 ※サービスは帰港後に昼食(カレー)

先週の話ですが、暖かくなってきましたので、週末は東京湾口のヤリイカでも行こうかと思っていた。
金曜に仕事を終えて、すぐに船宿に電話。

電話に出たのは大船長。
明日のヤリイカ船で1名なんですが・・・。

喰い気味に「明日は天気悪いで船は出さないぉ~!」と房総訛りの回答。

電車で別の船宿のHPを見ると、やはり船止め。

仕方ない。

明日は仕掛けでも作るか。

翌日はゆっくりと午後に起きて、イカの仕掛けを作り始める。
気づくと17時、そろそろ予約を入れなくては。

昨日と同じ船宿に電話。

またしても大船長。「明日のヤリイカ船で1名なんですが・・・。」

「もう予約はいっぱいだぉ~!」

「え~!」

仕方なく、もう一軒に電話。

「明日のヤリイカ船で1名なんですが・・・。」

今度は女将さんかな?女性の声で「確認してかけなおします。」と切られた。

間もなく折り返しの電話があり、「確認したけど、もう満席ですね~!」

まじか。
勝山港では大手で3隻も保有しているので大丈夫と思っていた。


3連休の二日目。前日が悪天候。

そりゃ混むか~。(T_T)

船代は高くなるけど、外房にするか。

飯岡港、鹿島港の船宿で、釣果報告をチェック。

無難な鹿島の幸栄丸に電話を入れると、難なく予約が取れた。

混んでないのかな?と思いつつも、聞くと前日も船を出していたとの事。

船代が高いので状況を確認していなかったけど、鹿島沖は時化てはいなかったのか。

集合時間は4:30と言われたが、仮眠をとるために早めの移動。
1:00に到着して、釣り座を確保。

胴側は5名の団体さんだが、右舷トモ2番が取れた。

座席ボードを見る限りでは、そんなに混んではいない感じ。


4:00過ぎにザワザワと人の気配で目が覚めた。

すごい人数。

7号船の釣り座に荷物を運ぶと、イカ釣りなのにこの幅・・・

一人分の幅が1.5mほど。
投入機を置くと体の幅程度。乗せすぎだよ。

イカ釣りで乗せすぎ




サバが喰い付けばオマツリ必死。

定刻の5時過ぎに出船し、一時間ほど南下。銚子の手前、波崎沖あたりか。


「はいやって~、水深90m」とのアナウンス。

浅!!


ヤリイカの場合は200m辺りが定番なのに。浅すぎる。

中乗りさんに聞くと、鹿島沖では浅い時は30m付近になるという。

鹿島でヤリイカを釣った事は無かったが、回収が楽だし、アタリもよく判る。

着底後に糸ふけをとると、一投目からイカちゃんが触っている感触。

仕掛けを巻き上げると一番下のツノ(ブルー)についていた。

その後、オマツリが連発する。

イカちゃんは飽きない程度にポツリ、ポツリと釣れるのだが、一番下のツノに単発ばかり。

底を這わせて多点掛けを狙いたいが、オマツリになるので出来ない。


船長は12:00まで30分ほど残業してくれましたが、釣果は24ハイ。

仕掛けはオマツリで4セットをロスト。
オマツリの時にオモリごと切られて120号のオモリを船上で購入したら、
なんと1000円。思わず、「高!」って声が出ちゃいました。

帰港後に船宿のサビースのカレーを食べ、
こぶし大の北寄貝(200円)を5つ購入して帰路につきました。


帰りに丘ッパリの釣友に5ハイほどプレゼント。

嫁が留守にしているので、今回は自分で料理。
ゲソと玉ねぎを炒めて、イカに詰めて焼いた(TVで見た)やつ、
それと定番の茹イカ、刺身にして一杯。

茹でヤリ


ヤリその他




気づくと爆睡してました。

注意:オモリは指定号数だけでなく、前後の号数も多めに持って行きましょう。





同じカテゴリー(釣行記録)の記事画像
2017/06/25_房総の洲ノ崎沖のスルメイカ釣行
2016/10/14_剣崎沖のワラサ釣行
2016/08/05_外房大原沖の抱卵イサキ釣り
2016/07/03_茨城大洗沖のフグ白子リベンジ釣行
2016/06/19_茨城大洗沖のフグ釣行(白子シーズン到来!)
2016/02/12釣果報告(フグ)
同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 2017/06/25_房総の洲ノ崎沖のスルメイカ釣行 (2017-06-25 13:00)
 2016/10/14_剣崎沖のワラサ釣行 (2016-10-15 17:17)
 2016/08/05_外房大原沖の抱卵イサキ釣り (2016-08-05 13:05)
 2016/07/03_茨城大洗沖のフグ白子リベンジ釣行 (2016-07-03 23:15)
 2016/06/19_茨城大洗沖のフグ釣行(白子シーズン到来!) (2016-06-19 01:23)
 2016/02/12釣果報告(フグ) (2016-02-16 14:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/03/20_茨城鹿島沖のヤリイカ釣行
    コメント(0)