ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2017年06月25日

2017/06/25_房総の洲ノ崎沖のスルメイカ釣行

自宅の片づけをしていて船宿からの割引券付きの年賀ハガキに気づいた。
利用期限は6月末までとなっていた。

6月~7月はフグ白子シーズンなので、他の船宿はチェックしないのだか、釣果が気になりチェック。
イサキ&アジ船とスルメイカ船を出しているようだ。

今年は春のヤリイカにも行っていないので、イカも良いなーと。

天気は曇り予報で雨もパラつく可能性があり、船上干しは出来ないかも知れないが
茹でイカもやモチモチの刺身も良いなと考えつつ、気づいたら予約をしていた。


現地には0時過ぎに到着し、釣り座は面舵10番札を確保。
4時まで仮眠をとる。

船のエンジン音で目覚めると、外はザーザー振り。
曇り予報が雨予報に変わっていた。

受付前に船長より相談。
右舷に6人、左舷1人なんだけど、バランスが悪いので左舷に移動しない?
広く使っていいから。

快諾。

取舵(左舷)のミヨシに道具を準備。

外側に係留しているイサキ船に初心者が多く乗ったためか出航準備に手間どり、
定刻より遅れた5:10に右舷4人、左舷3人、プラス釣り新聞の記者さんを乗せて出港。
2017/06/25_房総の洲ノ崎沖のスルメイカ釣行


40分程で洲ノ崎沖に到着。周りには3隻ほど。
18㎝を用意していたが、船長からイカが小さいので14㎝を勧められ、予備の14㎝ブランコ仕掛けを投入。

水深130m、1投目はサバの邪魔もなく着底。アオリを入れるとイカの乗りを確認。

その後サバとの格闘が始まる。
乗りを確認しても、巻き上げ途中でサバが喰いついて、イカが振り落される。

3ハイにになったタイミングで移動を告げられ、白浜沖へ向かう。
目が開けられないほどのドシャ降り。
到着後に投入するが、潮が速くお祭り。
一投目で移動するとのアナウンス。

陸地が見えないので、洲ノ崎沖に戻ったと思っていたが
もっと先の千倉沖に移動していた。

途中で直結も試したが、不慣れのせいか1投入1ハイで数が伸びないためブランコに再度交換。
バレが少なく4ハイ掛けもあり、ブランコの方が調子よかった。


後半は風雨も弱くなり、結局、12時の定刻まで千倉沖で実釣して帰港となった

帰りは港まで90分ほどかかったが、雨で寝る事も出来ず。
いつも以上に疲れました。

まだシーズン序盤でイカは小さく、スルメというかムギ級でした。

私の釣果は14ハイとイマイチ。

釣ったイカは、刺身、ゴロ味噌、ゴロ炒め、茹でイカ、丸焼きで頂きました。
飲みながら料理していたので、写真撮り忘れです。あしからず。

そういえば、どしゃ降りで乗船客が少なかったので、週刊釣りニュースに掲載して頂きました。
フグに続き2回目です。(^^ゞ
2017/06/25_房総の洲ノ崎沖のスルメイカ釣行

今度は船上干しと塩辛を作りたいので、晴れた日に行きたいです。





同じカテゴリー(釣行記録)の記事画像
2016/10/14_剣崎沖のワラサ釣行
2016/08/05_外房大原沖の抱卵イサキ釣り
2016/07/03_茨城大洗沖のフグ白子リベンジ釣行
2016/06/19_茨城大洗沖のフグ釣行(白子シーズン到来!)
2016/03/20_茨城鹿島沖のヤリイカ釣行
2016/02/12釣果報告(フグ)
同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 2016/10/14_剣崎沖のワラサ釣行 (2016-10-15 17:17)
 2016/08/05_外房大原沖の抱卵イサキ釣り (2016-08-05 13:05)
 2016/07/03_茨城大洗沖のフグ白子リベンジ釣行 (2016-07-03 23:15)
 2016/06/19_茨城大洗沖のフグ釣行(白子シーズン到来!) (2016-06-19 01:23)
 2016/03/20_茨城鹿島沖のヤリイカ釣行 (2016-03-28 13:02)
 2016/02/12釣果報告(フグ) (2016-02-16 14:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017/06/25_房総の洲ノ崎沖のスルメイカ釣行
    コメント(0)