ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!


2012年07月07日

外房飯岡沖の夏ヒラメ

地震までは月3回のペースで釣りに行っていたオイラだが
一度間隔が開くと何故か気持が高揚せずに一年が経ってしまった。
これが気づくと連続してしまう。

そんなことを考えながら、久し振りに千葉県飯岡のヒラメ船に乗ってきました。

<当日のタックル>
 ロッド:ダイワ ミサキFD50-300
 リール:シマノ オシアジガーNR 2000P
 ライン:PE3号
 リーダ:フロロ8号 1m
 オモリ:100号
 仕掛け【自作】
    :幹糸7号1.5m、捨糸4号50cm、ハリス:5号85cm
     (親針)丸セイゴ16号、(孫針)チヌ4号、針間15cm

船宿はオイラがヒラメの定宿としている千葉県飯岡港の幸丸さんです。

3:00に玄関の明かりが灯り、トイレで用をたした後に受付に行くと、四隅は取れなかったが、オイラは左舷トモ2番を確保。
社長に挨拶をして料金を払い、係留場所の駐車スペースへ移動。
(地震以後は船に荷物を置く座席取りが禁止になった)

このところはオデコも少なく、好調が続いているようなので込んでいるかと思いきや、方舷5名とそれほどでも無かった。

外房飯岡沖の夏ヒラメ


定刻前の4:20に出船。
風もなく、水面は鏡のように穏やかだが、モヤがかかりやっと日の出が見れる天気。
外房飯岡沖の夏ヒラメ


船長から2尾のイワシが配られて実釣開始。

程なくして、イワシが暴れはじめ、小さなアタリ。
食い込めと呟いたが止まってしまった。
最初なので慎重に合わせを入れてみると、重さを感じる。
何とか乗ったようだ。

1kg弱のソゲクラスだが船長の出すタモに入ってオデコ回避。

2流し目でも投入直後にアタリがきて、2.1kgの本命ゲット。

7:00の時点でオイラの釣果はヒラメ4匹、オデコでも仕方がない釣り物と思っていたが、幸丸さんから7回釣行したが、運が良いのか一度もオデコはない。

8:30頃に船長から「船中のオデコが無くなりました」とのアナウンス。
好調は続いているようだ。

9:00過ぎに強烈な当たりがあり、大判かと思いきや、水面に顔を出したのはホウボウ。
あとはワラサでも追釣出来ればと思っていたが、ワラサが興味を示したのはお隣の左舷トモの方。

「有料だけど5枚卸しにする方は声をかけて」とアナウンスがあり、刺身分はと思い1枚だけ頼んでみた。

11:30の沖上がりまでにヒラメを2匹追釣して
ヒラメ6匹、ホウボウ1匹で終了。
外房飯岡沖の夏ヒラメ


トップが12匹と絶好調。
まだ大番は少ないが、初心者のチャレンジには良いと思います。


下船後に船宿に移動し、サービスのカレーを食べている間にヒラメ1匹とホウボウを卸してもらいましたが、さすがプロ!
綺麗に捌いてあり、アラは潮汁にして美味しく頂きました

美味かった~。

次は東京湾口のスルメイカが出始めているので、沖干しにして炙って一杯ですかね♪。


<船宿情報>
 集合:3:30
 出船:4:30
 オモリ:60号
 料金:11,500円(ネット割引有り)
 ※サービスは昼食カレー、
 ※魚卸し(5枚卸し1匹500円、3枚卸し1匹300円)。





同じカテゴリー(釣行記録)の記事画像
2017/06/25_房総の洲ノ崎沖のスルメイカ釣行
2016/10/14_剣崎沖のワラサ釣行
2016/08/05_外房大原沖の抱卵イサキ釣り
2016/07/03_茨城大洗沖のフグ白子リベンジ釣行
2016/06/19_茨城大洗沖のフグ釣行(白子シーズン到来!)
2016/03/20_茨城鹿島沖のヤリイカ釣行
同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 2017/06/25_房総の洲ノ崎沖のスルメイカ釣行 (2017-06-25 13:00)
 2016/10/14_剣崎沖のワラサ釣行 (2016-10-15 17:17)
 2016/08/05_外房大原沖の抱卵イサキ釣り (2016-08-05 13:05)
 2016/07/03_茨城大洗沖のフグ白子リベンジ釣行 (2016-07-03 23:15)
 2016/06/19_茨城大洗沖のフグ釣行(白子シーズン到来!) (2016-06-19 01:23)
 2016/03/20_茨城鹿島沖のヤリイカ釣行 (2016-03-28 13:02)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
鈴宮です。

三冠達成は残念でしたが、ヒラメ好調でなによりです。
結構ホウボウもデカイですし。
しかしお魚の下処理、有料なんですね。
5枚おろしが500円とは結構いい金額でオドロキです。
幸丸さん、せめてリピ-タ誘引策とかで
次回1尾おろし券とか発行してくれればいいですのにねぇ。

ちなみに地震から復帰、自分の場合は1年掛かりました。
今は以前の5、6割のペースですが釣りには行けています。

でも結構変わった点もあって、サーフで釣りをする際、
釣り前にまず最も近い高台、非難ルートを確認するようになりました。
同行者とも、実釣中に地震があったらお互いのことは無視、
兎に角逃げると都度意識合わせしてますし。
Posted by 鈴宮(すずみや)鈴宮(すずみや) at 2012年07月16日 23:31
鈴宮さん>
ご無沙汰してます。

船宿で手伝っているオバ様方の小遣い稼ぎですよ。
話をしたらオバさんも被災者で、家は無くなったと言われました。

有料ですが、大きなサイズになると、台所を占有するのを嫁が嫌がるし、
船に乗って家に帰ると寝不足でグッタリ状態なので
当日に食べる刺身などは重宝してますよ。

釣りの回数は月3回だったのに、今年は半年で2回だけですね。
昔の遊ばせてもらった女川、松島、荒浜の記憶と津波で消えた街並みの映像がラップして、まだ、レジャーで海にいる自分がしっくり来ないのが本音ですね。
がんばれ東北です。
Posted by 釣り迷人 at 2012年07月19日 16:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外房飯岡沖の夏ヒラメ
    コメント(2)